コロナ戦争勝利法(呼吸器内科専門医より)

半生を呼吸器内科医として歩んだ元大学病院長が、大敵コロナ鎮圧の才略を追います

2020-05-13から1日間の記事一覧

17 「9月入学」は今だ!

私は小学校1年生より母子家庭になりましたが、母は私の教育費や生活費を捻出するため、生け花の草月流師範となり、生け花教室を経営していました。 母は父から感染をうけた結核症の後遺症で慢性気管支炎を合併していても水回りの多い仕事場で、いつも苦しそ…

16 防衛省・自衛隊による素晴らしい医療体制

私は、かつて防衛医科大学呼吸器内科の指導医として12年間勤務していました。当然有事の際の呼吸器感染症対策は重要な教育、研究の命題でありました。 今、その当時の教え子が自衛隊中央病院、陸上自衛隊化学学校(大宮)などの中枢に勤務していて、誇らしい…

15 介護崩壊は始まるのか?

新型コロナウイルスの感染を防ぐため、通所型を中心に全国で900以上の施設で介護事業所が休業しています。通所型が休業しますと家族の負担は急激に増えてしまいます。 特に東京・大阪等は家族の事を考えて、介護施設を休業要請の対象には含めていません。…

14  医療従事者は戦場で疲弊

日本は今、医療崩壊の寸前で止まっていると言われていますが、新型コロナウイルスの中心地となった欧州では、医療従事者にも感染が広がり、多くの死者を出しています。 患者数が受け入れ可能な人数を完全に超えています。病院では人工呼吸器が不足しており、…