コロナ戦争勝利法(呼吸器内科専門医より)

半生を呼吸器内科医として歩んだ元大学病院長が、大敵コロナ鎮圧の才略を追います

2020-05-20から1日間の記事一覧

21 コロナウイルスは変異体するから厄介

新型コロナウイルスの遺伝情報は半月で変異して米国の解析では17種類にのぼります。遺伝子解析をするシークエンサー(遺伝子解析装置)でゲノム解析をしますと、主に(中国型)(欧州型)(米国型)に分類されますが、その変異は17種類にも上り、世界で感染…

20 日本も(第二波)懸念

5月15日 緊急事態39県が解除されましたが、解除されていない東京・福岡など緩みが見られるようです。 おそらく6月には日本全体の緊急事態が解除されるでしょうが、世界各国、韓国、シンガポール、イランなど第2波の感染拡大がみられ、北海道は宣言解除後に…

19 なぜコロナは重症化するの?

最初は風邪のような症状の人々が8割であり自然に治ってしまいますが、それらの軽症者は今ホテルで隔離されています。そして残り2割が重症化します。したがって5人に1人は重症化する新型コロナウイルス疾患は社会的に大問題であります。 感染者が5万人になれ…

18 ワクチンは来年オリンピックに間に合うのか?

ジェンナーが100年前種痘ワクチンを牛(ワクチン)から発見して以来、人類VSウイルスの戦いで人類勝利の最大武器はワクチンであります。 結核は、生ワクチン、インフルエンザは不活性化ワクチンが開発され、鶏の卵の中で培養した細胞でウイルスを増やし…