コロナ戦争勝利法(呼吸器内科専門医より)

半生を呼吸器内科医として歩んだ元大学病院長が、大敵コロナ鎮圧の才略を追います

2020-06-02から1日間の記事一覧

28 コロナ後の社会(7) 大学はDX(デジタル・トランスフォーメーション)

インターネットがもたらした変革は従来の「やり方」を見直すDXという、トレンドに社会・大学が変わらなければなりません。DXはインターネットの技術のことを指しているのではなく、進んだ情報通信技術を活かし、私たちの社会・生活・社会構造などを全て見直…

27 コロナ後の社会(6) 特定機能専門(感染症・呼吸器)ナースの大欠乏

かつての看護大学の教え子ナースからお電話を頂きました。「やっとコロナ病棟から開放され生還しました。」と涙ぐんでよろこんでいました。 2ヶ月前は外来ナースでありましたが、優秀故、コロナ病棟に急遽配属となり、家族にも逢わずに奉仕の精神で頑張った…

26 コロナ後の社会(5) コロナ受け入れ病院の倒産の危機

コロナによる医療崩壊は、長年続いて来た医療費抑制政策が要因ともいわれています。そのため高額医療機器や医療資材の備蓄が出来なく、医療従事者は感染の危機にさらされ、患者さんの受け入れ態勢ができないまま一般病棟に受け入れたため、院内感染が発生し…