コロナ戦争勝利法(呼吸器内科専門医より)

半生を呼吸器内科医として歩んだ元大学病院長が、大敵コロナ鎮圧の才略を追います

28 コロナ後の社会(7) 大学はDX(デジタル・トランスフォーメーション)

 インターネットがもたらした変革は従来の「やり方」を見直すDXという、トレンドに社会・大学が変わらなければなりません。DXはインターネットの技術のことを指しているのではなく、進んだ情報通信技術を活かし、私たちの社会・生活・社会構造などを全て見直し、やり方レベルから根本的に「変える姿勢」こそがDXの本質であります。

 

 日本は、ビジネス界ですら、海外に比べてDXは遅く、特に日本の大学は「この程度なら鍋からとびださなくても良い」と変化を好みませんでした。

 しかし新型コロナウイルスは「変えらざるをえない」状況をつくりだしました。大学はDXを実行しなければ生き残れないコロナ後の社会です。

 

 進化論ダーウィンが訴えた「変われるもののみが生き残れる」の諺の通り、今こそ、大学のDXが問われています。