コロナ戦争勝利法(呼吸器内科専門医より)

半生を呼吸器内科医として歩んだ元大学病院長が、大敵コロナ鎮圧の才略を追います

31 発熱外来が減少しスタッフに笑顔が戻りつつある

 教え子の呼吸器内科専門医が疲労で休んだ時は、発熱外来に私(老兵)が完全武装で登場です。
 午前で5人を診察し、都内の感染者が減ったと実感しました。何と言ってもうれしかったのは、マスク美人の看護師さんに笑顔がやっと戻ったからです。日々ウイルスの恐怖に苛みながら、診療に立ち向かう姿は神々しい。

 

 何事も言える友人のナース(ミドルエージ)に「マスク美人だね」と話しかけたら、「マスクをしてない時は美人ではないですか?フェイスマスク美人と言ってください」と笑顔で言われました。

 

 コロナ戦争に勝った笑顔は美しい。