コロナ戦争勝利法(呼吸器内科専門医より)

半生を呼吸器内科医として歩んだ元大学病院長が、大敵コロナ鎮圧の才略を追います

40 ワクチン接種は来春か!

 第18話(ワクチンは来年オリンピックに間に合うのか?)にも書いていますが、ワクチンを我国で接種できるのは来春の可能性が出てきました。しかし各国のワクチンは、オリンピックに間に合うのでしょうか?

 

 オリンピック時に、南半球の人々に行き渡るのは微妙な状況と思われます。オリンピック開催も重要でありますが、全人類のコロナ戦争勝利法は、ワクチンが開発され、全世界に供給されて初めて勝利宣言ができるのであると思います。

 

 かつてオリンピックは、いずれも戦争により過去5回中止になっていますが、今回のコロナ戦争の犠牲者は世界大戦にも匹敵する恐れがあり、おそらく来夏のオリンピックの時でも南半球などでは苦戦が続くと考えられています。

 

 政府・東京都は、オリンピック中止回避のため簡素化案など考えていないで、早めに中止宣言をして、平和の祭典オリンピックに莫大な資金を使わずに、南半球の国々、途上国の人々にワクチンを供給するのも一考ではないでしょうか。

 

 メダルを目指し日々研鑽を続けたオリンピック選手には申し訳ないのですが、そうすれば、コロナ戦争の戦勝国としてピカイチの王冠(コロナ)が、日本に輝くはずです。