コロナ戦争勝利法(呼吸器内科専門医より)

半生を呼吸器内科医として歩んだ元大学病院長が、大敵コロナ鎮圧の才略を追います

49 3か月で消える抗体では「集団免疫」、「ワクチン効果」は期待薄?

 スペイン、中国から発表された論文は、「新型コロナウイルスの抗体は3か月しかもたない」という内容でありましたが、私にはショックでした。

 コロナ戦争勝利のためには①集団免疫②早急にワクチン開発 が重要と思っていましたが、抗体が3か月で消える感染症は、人類は経験したことがありません。

 

 したがって、二つの方法は風前の灯火と思います。①「集団免疫」については、スウェーデンは独自のコロナ対策としてロックダウン(都市閉鎖)をしないで経済活動を行い、集団免疫で終息を目指していましたが、抗体が3か月で減少してしまえば、はかない夢となってしまいます。
 また②「ワクチン効果」は、ワクチンを多額の資金で開発しても、ウイルスの変異が速い(第24話 コロナ後の社会(3) 都市脱出)と同時に抗体が3か月しかもたないとなると、効果は半減してしまいます。

 

 近頃、「コロナ戦争全面勝利には治療薬開発を期待するしかないのかな」と思う今日この頃です。