コロナ戦争勝利法(呼吸器内科専門医より)

半生を呼吸器内科医として歩んだ元大学病院長が、大敵コロナ鎮圧の才略を追います

20 日本も(第二波)懸念

 5月15日 緊急事態39県が解除されましたが、解除されていない東京・福岡など緩みが見られるようです。

 おそらく6月には日本全体の緊急事態が解除されるでしょうが、世界各国、韓国、シンガポール、イランなど第2波の感染拡大がみられ、北海道は宣言解除後に感染拡大しています。

 

 今後規制が解除されて、検査対応が遅れれば遅れるほど無症候の感染者が野放しとなり、クラスターが発生しますと、第2波、第3波が発生するのではないか?と懸念しております。

 毎年秋、冬、インフルエンザ流行期になると一千万人近くの患者さんがかかり、我々呼吸器内科医師は季節労働者と言われていますが、新型コロナウイルス流行と重なったら?と思うと身に鳥肌が立つ思いです。

 

 検査体制、医療従事者の確保、コロナ専門病院の構築等、早急な対策が必要と思われます。