コロナ戦争勝利法(呼吸器内科専門医より)

半生を呼吸器内科医として歩んだ元大学病院長が、大敵コロナ鎮圧の才略を追います

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

10 なぜPCR検査が増えないの?

先日、私の友人で患者様の国会議員にメールして「PCR検査を増やしてほしい」と陳情しました。ブログ5『コロナウイルスの猛威を食止めるには!』にも書きましたが、日本の初動が台湾と違い間違ったのは、厚労省方針がPCR検査を医療行為としてではなく、感染…

9 今こそ文化、芸術が必要である

私の趣味の一つに、月一度の歌舞伎鑑賞がありますがこの3か月ご無沙汰です。医者の仕事から完全に離れ、別社会に導いてくれる故、私の生命維持装置は文化、芸術に触れることと言っても過言ではありません。 ドイツのグルツタース文化大臣はコロナウイルスに…

8 靴底でコロナウイルスを運んでいる。

50年以上前の信州大学附属病院は土足厳禁でスリッパに履き替え、20年前母が患者として大変お世話になった結核病棟でも当然土足厳禁でありました。 私はその後の防衛医大講師室、東京医大教授室、病院長室は土足厳禁、今の施設長室も土足厳禁にしています…

新型コロナウィルス(COVID-19)に立ち向かう

1 私と呼吸器感染症との出会い 両親から頂いた健の名前は、父母共々結核に感染していたにもかかわらず私が生まれましたことから、「健康で生きていて欲しい」という由来でありますが、生まれてすぐ叔母が嫁いでいるお寺に4歳まで預けられました。 両親は進…