コロナ戦争勝利法(呼吸器内科専門医より)

半生を呼吸器内科医として歩んだ元大学病院長が、大敵コロナ鎮圧の才略を追います

50 やまないコロナ雨はない、晴天までワンチームで頑張りましょう

 コロナ戦争第1波は神風が吹いたのか?日本は、他国と比較すると死亡者も少なく医療崩壊も逃れました。

 しかし、じわじわと市中感染が東京で始まり、関東園は勿論、地方にも浸透しつつあります。


 自粛解除後は感染対策よりも経済活動を全面解禁しましたが、思ったより早く感染数が増加し感染経路不明者も増加し、残念ながら感染第2波および市中感染の危険水域と思われます。

 

 にもかかわらず、東京都と国の感染対策がちぐはぐで決してワンチームとは思えません。いまだワクチンも治療薬もなく、決め手の勝利法が見つかっていません。したがって、経済対策優先か?感染対策優先か?アクセルを踏むか?ブレーキをかけるか?

 

 迷っている時期でなく、今こそ感染対策で徹底抗戦こそが勝利法と思います。コロナ雨は必ずやみます。それまで、宇宙人のような新型コロナウイルスと戦い、医療人も患者さんも夜の街もパチンコ屋さんも、晴天が来るまでワンチームで頑張りましょう。

 

f:id:CoronavirusBuster:20200715012341j:plain