コロナ戦争勝利法(呼吸器内科専門医より)

半生を呼吸器内科医として歩んだ元大学病院長が、大敵コロナ鎮圧の才略を追います

19 なぜコロナは重症化するの?

 最初は風邪のような症状の人々が8割であり自然に治ってしまいますが、それらの軽症者は今ホテルで隔離されています。そして残り2割が重症化します。したがって5人に1人は重症化する新型コロナウイルス疾患は社会的に大問題であります。

 感染者が5万人になれば、必然的に一万人が重症化して、その結果何千人という方が亡くなってしまうのです。今世界での感染者は463万人、死者31万人に達しています(5月18日現在)。ではなぜ重症化するのでしょうか?

 

 そのメカニズムの解明の成果はすでに出ていまして、特に重症化しやすい基礎疾患を持つ方々及び喫煙者が重症化します。慢性閉塞性肺疾患COPD)、高血圧、糖尿病が共通の疾患であり、要因として浮上しているのは、特定のタンパク質であるウイルスが感染する時に使う(ACE2,アンギオテンシン返還酵素2)であります。

 

 図のごとく、ACE2は細胞表面にある受容体タンパク質で、新型コロナウイルスには突起状のスパイクタンパク質が多数あります。これを(鍵)とするとACE2が(鍵穴)となって結びつき、その結果ウイルスが細胞内に侵入し、増殖し、感染となります。

 

 前記した疾患以外には、腎疾患、特に透析患者さんは重症化しやすいのです。人間五臓六腑のうち、外界に接している臓器は肺と腎臓だけです。腎臓は大量の酸素を使うため肺と同じく、腎臓の細胞にはACE2が多いことから重症化の一因になっています。

 

 フランスでは4月上旬(透析患者さんの2.5%が新型コロナウイルスに感染した)と言われています。また欧州疾病予防管理センター(ECDC)は「喫煙でACE2が活性化するため、喫煙者が感染すると重症化する可能性がある」と指摘しています。

 

 ヘビースモーカー、COPDであった、(志村けんさん)の突然の死を忘れてはなりません。

 

f:id:CoronavirusBuster:20200520224355j:plain

日経電子版より(2020/5/11付)


www.nikkei.com